トップページ商品カテゴリ一覧お支払・配送について店舗紹介お問い合わせカートの中
キーワード
価格範囲
円〜
商品カテゴリ

 

商品詳細

QQ1 外掛け式スキマー ※ポイント2倍



【以下、LSS研究所ブログより】

発売に先立ちサンプル機をいただきました! 

小型外掛け式のスキマーで今後人気の商品になりそうです。

私なりにこの商品のポイントをご紹介したいと思います。

商品名:QQ1

発売メーカー:ZENSUI

対応水量:最大100L(メーカー公表値)

サイズ:145*110*285mm

設置ガラス幅:最大14mm

ポンプ:DCサイレントポンプ

方式:ニードルホイールベンチュリ

メーカー小売希望価格:27500+税 (実勢価格:¥20000前後)

IMG_2940.JPG


従来のメーカーのスキマーと大きく違うところは、エアーポンプ/ウッドストーンを使わない事ですね。

毎月交換するウッドストーン¥300前後とエアーポンプの騒音から解放されます(ここは大きなポイントですね)

更にQQ1は日本だけ特別注文されたサイレントDCポンプを採用しているそうです。

インペラを確認したところセラミックシャフトを採用していました。

このクラスによくあるステンレスシャフトではない所にコストがかかっていること・海水仕様で作られていることが見てわかりました。
 

IMG_2938.JPG


次にスキマーカップの高さ調整が50mm程度可能で、個々のお客様の水質や好みに合わせて調整ができます。
 

IMG_2933.JPGIMG_2934.JPG


安全対策もバッチリ!! 

魚などが死んで水質が突然悪化、オーバースキミングしてもオーバーフローホースがあるから安心です。
 

IMG_2930.JPG


もう一つの安全対策

引き込みパイプ横に設けられたオーバーフロースペースはスポンジなどが目詰まりしても水槽内に飼育水が戻る仕組みをとっています。
 

IMG_2939.JPG


こちらは水槽への排水口(浄化された飼育水の出口)

スポンジがセットされていてスキマー内で発生した泡が水槽内混入するのを軽減、30cm程度の水槽であれば生物濾過としても機能すると思われます。
 

IMG_2936.JPG


給水口には魚が入らないようにスリッドが切られています。

イソギンチャク飼育の方は少し加工が必要かもしれませんが、一般の魚であればちょうどいいスリッドの間隔(4mm)ですね。
 

IMG_2935.JPG


効果は限定的かもしれませんが、サイレント仕様ということでポンプ下部にはゴム足ではなく高密度タイプのウレタンスポンジ(推測)ですが使用されていました。
 

IMG_2937.JPG


ウッドストーンのコストやエアポンプの騒音だけ気にしても水質はよくなりません。

小型水槽=水槽を始めたばかりで水質を測定していない方や水替えのタイミングがわからない等の初心者の方にも対応できる少し強力なスキマーが必要だと考えます。

QQ1はお値段は幾分高いですが、どの部分よりもコストをかけるべき水槽の心臓部だと思います。

初心者の方はLSSブログを見る機会は少ないかもしれませんが、現在発売している小型外掛け式スキマーで最も能力の高いスキマーになるのではないでしょうか。

 



 
商品名 QQ1 外掛け式スキマー ※ポイント2倍
販売価格 19,305円
税別価格 17,875円
メーカー ゼンスイ
送料区分 送料込
配送タイプ 普通60サイズ
ポイント 2,413ポイント

数量:

 

 

店内水槽数百本!!

店内魚売り場には、海水魚、無脊椎、淡水魚、水草など数百種類の生体が水槽内を優雅におよいでいます。熱帯魚、海水魚などは毎週3〜4便海外より直輸入で入ってきますので、その価格もビックリ価格です♪

 

 

店内器具売り場

店内器具売り場では数千アイテムを取り揃えお客様をお待ちしております。なお、お客様が好きにサイズを決めていただけるオーダー水槽なども特別価格にて販売いたしております。

〒581-0016 大阪府八尾市八尾木北1−4

TEL072-999-7447  FAX072-999-7450

e-mail net@exoticafrica.jp

営業時間 12:00〜22:00

【定休日】年中無休 ※元日休業